『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

孫の世話

本日もやっぱり海である! 昨日は 水槽の小魚獲りだったので 今日は泳いで海中の中を 見せたかったんだが 二人とも帽子はしないワ 手袋は外すワ マスクが嫌でつけないワで ワシの思惑どおりいかなくて 珊瑚礁に魚が群れる状況を 見てもらえないじゃないか! まだ子供だから 水でパチャパチャ遊んでいればいいのか? いきなりワシの世界に引きずり込むのは そりゃ無理だよなぁ〜・・・ しかし 近くにいた観光客の子供は 子供用のライフ・ジャケットをつけているが ワシの孫は 海岸で拾って来た救命浮環である・・・ また オシャレなマリンシューズを履いているが ワシの孫は破れた靴下である・・ ラッシュガードも両親とお揃いだが ワシの孫はボロボロのTシャツである・・・ グローブだって 大人用の軍手だから 大きすぎてビロ〜ンって伸びてるし とにかく 貧乏くさい格好なのである・・・ 成長が早いから ジャスト・フィットした新しい物を買っても 直ぐに着られなくなってしまう可能性もあるので ボロでもいいんだが 足元と手は危険だから できることならケチらないで欲しいのだ・・・ 海の中は危険生物も沢山いて オコゼを踏んだり触ったりしたら大変な事だ! (昨日だって オコゼを採取しているくらいだから・・・) だから これからは真謝ではなく ごくフツーのビーチにして 白い砂浜で危険が無い 珊瑚も魚もいないような プールの感覚で行かなくては? ・・・あ〜 つまんね〜!