『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

孫の世話

朝は早よから声がする! ううっ・・・ うるさくて寝ていられん! これからしばらくは 睡眠不足な日々が続くのだ・・・ さて  「オジィちゃん 海に行こっ!」の 第1弾は水槽の小魚獲りになったのである 海で泳ぎたいのかと思ったら 魚を捕まえたい・・・が希望だったのだ! どうやらユウキは何も教えていないのに  何かを捕まえるのが好きなようで 男らしく ちゃんと狩猟本能があるではないか! んで 驚いた事には自分が捕まえた魚の名前を知っていたので なおさら驚いたのである・・・ ワシも子供の頃は 友達から“虫博士”と呼ばれていて 現在も虫に限らず 店には魚や植物の事典などが  カクテルブックやお酒の棚に負けじと並んでいるのだ・・・ 普通のBARに 色々な事典が揃っている場所も少ないと思うが ワシは 今やカクテルより 魚やタコの方が詳しいのである! カウンターでもお酒の話よりも タコの話の方が多くなってきたのだ・・・? さてさて 孫の世話も始まったばかりで 明日も「海に連れてけ〜」と言われるに決まっているので 海で何をして過ごすか?・・・が 問題である!