『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

いよいよ今日から 孫がやってくるので ワシは庭の手入れをしていた 明日からはきっと 「海に連れてけ〜」と 毎朝せがまれて ワシはその付き合いで ボロボロに疲れ果て タコを獲りに行く 暇もなくなるだろう? また 今日は孫と初対面となる“くるみ(犬)”を 嫌われないように シャンプーをしてキレイにしておいたのだ・・・ さて ゆっくりテレビでも観ようとも思ったんだが テレビはどの局も(あのNHKでさえ) お盆特集とかで(沖縄は旧盆) 民謡やら踊りやらを流しているのだ・・・ ・・・いや 別に それでも良いんだが どの局も同じような事をしているのが 芸が無いというか(あのNHKでさえ)なのだ! んで 冷静に考えたら テレビ局の人もお盆で休みたいから 事前に収録して録画しておいた物を流しているんじゃないだろうか?と思ったワケさ (ちなみに 新聞も休みです) とにかく 例え年中無休でも お盆は休む!・・・っていう 「それでは年中無休じゃなかろうが!」という ツッコミはまったく無視して 宮古島の行事は行われるのであるな・・・ 本日はお盆の中でも一番大事な日なので 何があっても休む! 定休日じゃなくても休む!  ついでに日曜日から連休している! 本当は仕事なんてしたくないから休む!のだ 当然 お酒も飲むから 車を運転して帰る人も多いと思うが お盆は許されてる・・・かも?(警察官もお盆だし)