『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日は天気予報でも 間違えなく 雨! 思いっきり 雨なのである・・・ 昨日発生した台風は 夜半頃が一番近づくが 今回も宮古島を避けて 北上していくのであった 今週は台風の固め打ちみたいで 普段発生する台風の数と 帳尻を合わせるかのように発生してしまった・・・ さて 雨降りでも 犬の散歩に真謝へ行くのだが 今年から船を修理する大きな建物ができ そこには屋根がついているので 車を降りてからでも雨に濡れないでいられるのだ 最近は また 真謝犬と“くるみ”が  取っ組み合いのじゃれ合いをするようになり 真謝犬は出産前の身軽な時のように 走り回っているのだった・・・ んで じゃれ合っている時の“くるみ”の顔が ミョ〜に恐くて 歯をむき出しにして噛む様子は 他の3匹よりも恐いのだ! 普段 知らない人にも 愛想良く近づいていくくせに そんな顔が出来るなら 不審者が来た時には その顔で吠えて欲しいのである・・・ お前 顔の使い方 間違ってます! さてさて 犬の散歩からの帰り道で 小さなヘビが道路を這っていたが 我が家の近くでは 毎年 3匹くらいのヘビと遭遇するのに 今年は少ないのだ! また 毎年のように 近所ではヤシガニも見かけるのに 今年は見ていない・・・ 海の中もそうだが 陸上の動物も減っているような気がする・・・ しかし 町の酔っ払いは増えている・・・ってか?