『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気良し! 気温良し! 風良し! 波良し! 潮位良〜し! こんな好条件は 久しぶりなのである! 空は夏よりも青く 海は澄んでいる・・・ 素ん晴らすぃ〜・・・のだ! さて こんなコンディションでタコが獲れないようでは 亀仙人の名が廃る!・・・ってんで 本日はどうしても獲るんだ!という気迫に溢れて潜ったのである んで 最初の一匹は日影の加減か分からないが 穴が陰になっていて 中が真っ暗なので  多分タコだよなぁ・・・と確かめながら突いたのである 二匹目のタコは これはタコのヤ〜(家)に違いない!と思い 穴を完璧に塞いでいる珊瑚を退かそうとしたら 奥の方で何か動くので とりあえずヤスを刺したら 的中していたのだ・・・ 今回は運良く急所に刺さっていたが これが足だったら きっと逃げられていたにちがいないのである・・・大きさも1.9kgと良いサイズだ! さて 今まで獲れなかったのが不思議なくらいに 獲れる時には獲れるもので  本日 3匹目のタコも獲ってしまい  結局 今まで獲れなかった分の帳尻は合ってしまうのだった・・・ THINKで 珍しく忙しい日があったと思ったら 翌日には一人しかお客さんが来なかったりするようで タコ獲りも水商売的な感じがあるのだ・・・ 現在のタコ収獲率 1.27  55/43 (タコの数)/(潜った数)