『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は晴れているが 曇っているのだ・・・ いや 晴れているが 雲が多いって事か・・・? でも  曇りでもなんだよな? さて 昨日は真謝で 3匹もタコを獲ってしまったので さすがに本日は場所を変えて 通称“中”である・・・ 一昨日のサザエ獲りは この“中”だったんだが その時は水深が浅すぎて タコを探す事が出来なかった しかし 今日は水深があるのでシッカリ探したら やっぱり獲れたのである・・・ つまり 潜れる条件さえ揃えば 何とか獲れるものなのだ! さてさて 最近のタコは正面を向いて向かい合っている時が少なく とりあえずヤスを刺す場合が多いので 今回も穴の奥から出てこないので 出すのが大変だったのだ・・・ また 穴も真っ直ぐな穴なら獲りやすいのに 穴の奥がL字になっていたり 奥が細くなっていたりして 素直に獲れるような穴では無いのである・・・ しかし タコ獲りも長くやっていると逃がす事も無く 時間は掛るが収獲できるのだ・・・どうだ マイッタか? 本日のタコは1.3kgと1.6kgで これから少しづつ大きくなって 2kgオーバーが標準サイズになってくると タコ獲りも簡単になってくるのである!(大きいから見つけやすい) 只今 タコ獲り 絶好調〜! 現在のタコ収獲率 1.29  57/44  (タコの数)/(潜った数)