『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨夜のことである! 居酒屋の大将が来て 「明日タコが欲しい!」と 言うので 「連続して潜って疲れたから 明日は潜りません!」と 言ったのに まだ「どうしても 欲しい」と 言うので 「絶対に行きません!」と断ったが それでも 「どうしても どうしても どうしても 欲しい!」と言うので そこまで頼まれちゃぁ〜 男として断れないので また 潜る事にしたのだ・・・ さて 月曜日あたりから海水温が上がり チョット変じゃない?と思っていたら 天気予報ではやっぱり熱帯低気圧が発生し 明日には台風に変わるようだ! この事を昨日の時点で書き込んでいるので 天気予報より ワシの予想の方が早かった事になる・・・? んで まぁ 中2日では タコが獲れる筈が無い!と思ったが またまた 獲ってしまったのは 自分でも感心するのだ! 最初の1匹は 穴が塞がっているのに中のほうで何となく 吸盤が1コだけ見えて 多分タコだよなぁ・・・と思いつつ刺したら タコだったのである しかし こんな状態で刺しても 全然刺さっていなくて ギャフも抜けて 一度全部刺さっていない状態に戻り 諦めかけたが もう一度適当に穴の中を刺していたら 中から墨が出てきたので まだ穴の中にタコがいるのが確認できたのである! そんでもって もぅ一度最初から 刺したり引っ掻いたりしながら 手応えも無く あ〜でもない こ〜でもない とやっていたら 何と 別の穴からそのタコが逃げ出そうとしているのを発見し 結局 別の穴で獲ったのである・・・忍耐勝ち!  2匹目は獲りやすい穴で ワシはタコの目と向き合っていたので 難なく獲れたのであるが こういう状態なら5分も掛らないのだよ・・・ まぁ タコの注文が入って それを獲ってこれるんだから ワシも上達したものである! 現在のタコ収獲率 1.32  61/46  (タコの数)/(潜った数)