『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ホレ見ろ やっぱり台風だ!・・・ってなワケで 今日は海には行かなかったのだ! 昨日 無理してでも海に入っておいて 良かったって〜事かぁ? ま とにかく ワシぁ 疲れたから 海には入らなくてもイイのである! さて 店のお客さんで回収業をしている人がいて 過去には 流し台や棚などをもらってきては家で使っているのだが 先日 “犬小屋”が無いか?という話をしたら 1週間もしないうちに 「出ました!」と電話が入ったのだ・・・ しかし こぅも都合良く ワシが欲しいといった物が廃品として出回るもんであるが 回収場所に行くと それはもぅ ワシにとっては宝の山なのである! そこには 何で こんなの捨てるんだ?と思えるような物ばかりで まだ使えるじゃん・・・と思えてしまうのだ 他にも棚や虫取り網や棒までもらってきて  ワシには十分な有効価値があるのだった・・・ 浜松では有名な「生活倉庫」というリサイクルショップがあるが そこの社長も 捨ててある物を直して売り物にしていたら 今では県下一の業者にまで発展してしまったくらいで ワシにもその気持ちは分かるのだ・・・ バブルの時代から 世の中は“使い捨て”な生活品が多くなり 経済的にはその方が景気が潤うのだが 我が家は そんな余裕が無い生活なので お金を掛けない部分は まったく掛けないで ワシが直せなかったり 拾ってこれなかったりする物以外は 買うのだ・・・ 犬小屋はこれで 3軒になったが 1つだけは持っていたものであるが 浜松では購入しないと手に入らなかったものなぁ・・・