『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は台風が 近づいて来ているので 当然海には行ってません! (犬の散歩には行くけど) いやぁ〜 さすがに今日は 釣り人もいなかったなぁ・・・ いるのは船を片付けている人達で 遊びなんてできません・・・ さて ワシも久しぶりに 台風の片付けをしていたが 今回の台風は 北風から東風になるので 西側に面している我が家は そんなに被害がないのでは?と思うのだ だから 犬小屋もそのままだし 軽い物だけ片付けたのである・・・ 我が家の土地は 以前人が住んでいた宅地だったので その人が防風林を家の周りに植えていて それがすごく役立っているのだ! この木のお陰で 台風の被害が大きいとされる 台風の右側に位置した場合は 東風となり家を守ってくれているのである・・・ しかし 6年前の風速90m以上の台風が来た時は 風の向きなんて関係無いくらいに どこからも吹いてきたので いつかは雨戸を取り付けたいのである・・・ さてさて 台風だとやる事が無いから とりあえず映画を3本借りてきた! でも 店が暇そうなので仕事中に2本くらい観てしまいそうで もっと借りてこればよかった・・・と後悔しているのであった・・・ はぁ〜ぁ・・・台風かぁ〜 店が忙しくなる週末に来るな!・・・ってーの