『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も宮古島は それは それは 素ん晴らすぃ〜天気となった! ・・・そんでもワシは 海に行っていないのである! くぅ〜・・・(泣) 今の潮なら サザエ獲りが出来るのだが サザエも全然食べたくはないし 行く気がしないのだ・・・ そんなワケで 本日は “犬の柵”作りを行っていた・・・ いつも軒先に繋がれて 自由にしている犬達が 何で今更 そんな物が必要になったか?・・・というと 最近 我が家の庭に 酔っ払いが不法侵入して 犬達に被害を与えようとしているからだ! 家に一人で留守番をしている女房は ついに先日は警察を呼んだくらいで  その酔っ払いは常習犯らしく ワシも仕事中にも係わらず 呼び出しを受けてから すっ飛んで家に帰った 今まで平和だった添道地区に 新しく住み着いた人が犯人らしいが ワシが家にいない時に来るから困るのだ! もしも ワシが家に居た時なら タダじゃぁ 済まさんぞ! ワシの犬を傷つけるヤツぁ 許さねぇ〜からな! しかし そういうときに限って事件は起きる! (店でも帰って欲しい客がいる時に限って 店内には誰もいないのだ) んで とりあえず ワシがいない時の防御策として 開放的な庭を進入禁止にして 警告をしないといけないらしい(警察官談) 犬は深夜に歩いている人こそ怪しいと思うから吠える訳で(昼間は吠えない) 番犬の役目を果たしているのに こっちが注意しないといけないなんて 何か 理不尽である! だから 今回の件は トコトンやらないとワシも気が済まないので 酔っ払いを捕まえて 説教するまで諦めないのだ! 楽しい筈の宮古島生活が 最近来たロクでも無い酔っ払いの為に 安心して夜を過ごせないなんて 絶対に許さん! そして 犬を守る為に囲いを造って 酔っ払いが入れないようにするのだ・・・ 女房には次回酔っ払いが来た時のシュミレーションとして まず 直ぐに ?家の電話から警察に電話をし ワシにも電話をする ?相手に強力ライトを当てる ?携帯電話で写真・動画を撮る ?犬に危害を与えようものなら 催涙スプレーを掛ける・・・など ついでに 自分自身の防御策として 相手に対して 向こう脛への攻撃・金的・横蹴りなども教えておいた・・・ 店でも何回も同じ事を言っているが 私は酔っ払いが嫌いです!  こーいうケースでは 泣き寝入りしないで 最後までやってやるから  ナイチャ〜を舐めるなよ!