『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

宮古島は大雨である! 夜の漁り(いざり)の時は シッカリ晴れていたのになぁ さて 昨夜は不漁だったので 別の場所に行ったんだが   やはり エビは小ぶりで 餌用にしかならないのだ また 風も吹いていたので 捕り辛かったが そこは10年目ともなると ソコソコ獲れるのである・・・ 普段はライトを当てると赤く目が光るエビだが 透明なエビは 何も見えないのだ! しかし それらは 腰を低くすればみえるので ワシは腰が曲がったオジィのような格好で獲っていたのである でも その影響で腰が痛くなってしまった・・・ さて 1時間くらい経ったところで エビを獲る網が壊れてしまい 手掴みで獲ろうとしたが やっぱり面倒なのでヤメにして帰る事にしたのだ タコも獲ったが 家に先日のタコが残っているので ワシが漁りに行くのに 店を守ってくれている亮君にあげたのである 今日は仕事します!