『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

雨が降ってからの宮古島は 気温が低くなり 涼しくて過ごしやすい・・・ ワシは昨日から まるで催眠術に掛ったように 急に眠気が差していて 仕事中でも眠くて フラフラしていたのだ! そして それが  今でも眠くて困っている・・・ 天気が悪いのも眠くなる要素の一つだと思うのだが これが快晴で暑かったら 眠くなんてならないと思うのだ だから ワシが北国で過ごしていたら 寝ている事に気が付かないで 凍死していると思う・・・ しかし 寝る事は気持ちがイイ! グッスリと寝ていられたら どんなにシアワセかと思うほどだ・・・ 本日も昼寝をしようと思っていたが 犬達がうるさくて 何回も起されてしまった! それは 今日は土曜日で休みの人も多く 雨が降っていないので人も出ている 昨日までは誰も道を歩いていなかったのに 今日はやたらと通るのだ・・・ もしも このまま眠い日が続いたら  素潜りしている時も眠りながら溺れてしまうし  漁り(いざり)の時には潮が満潮になって 帰れなくなってしまうかもしれない   過去には 食事中に寝てしまった経験があるし (あやうく 味噌汁に顔を浸けて 死にそうになった)  風呂に浸かったまま寝た事もあるので (ブクブクと沈んだ) 早く目を覚まさないと危険だ! ・・・んじゃ オヤスミ・・・って おいっ!