『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

宮古島の天気予報では 曇りまたは雨になっているのに まったくもって晴れているのだ! 今週は晴れの予報はないのに 昨日も西側は晴れていたし 気温は30℃もあった・・・ さて ワシが  電灯潜りをしようと思ったのは 昼間の天気が悪いので 夜に海に入れば 天候は関係ないと思ったからだが 昼間晴れているんだったら タコ獲りをしたかったなぁ・・・ 先日も夜・昼連続で入ったら疲れてしまったので 今日の昼はガマンしたのである・・・ さて 満を期しての電灯潜りのはずだったが 海に着いて いきなり フラッシュライトが不調で外して入ったのだ・・・ 前回より 潮が満ちていて深くなっていたんだが リーフ際はもう少し 引いていた方が獲物が獲りやすいのかもしれないな? んで 前回は1匹も見なかったエビも 今日は2匹もいたが 全部打ち損じて逃げられてしまったのだ・・・ははは ヘタクソ〜! しかし 目的のイカは 小さいながらも1匹獲れたので まぁ 上出来だと思いたい・・・これから もっと大きくなれば命中しやすいし 今回も 収獲は少なかったものの 色々と勉強になり 考えさせられたので イイ経験になったのである! 次回は更なる成長をして望みたいのだ・・・ 前向きだなぁ〜