『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日はあんなにイイ天気で 気温も30℃あったのに 今日は いきなりの25℃である! 冷たい北風が吹きまくり 台風と勘違いしそうなくらい もの凄い強風なのだ! (風速は10m以上) しかも 宮古島の南には 台風14号もあって いったいどうなっているんだぁ?てーのが本音である! 風が強くて我が家の庭には 何処からか飛ばされてきた ダンボールや ポリ容器の蓋や オバァのズロース(もぅ売ってないか?)など 色々な物が散乱しているのだ・・・ どうせなら 飛ばされるなら 10000円札とか 金塊とか(飛ばないって!) 何かに役立つ代物なら喜んで拾うのだが ゴミが集まってどうする? さて こんな強風でも 犬の散歩には行くんだが 犬用の車(ワゴンR)では 風に押されて左車線から右車線に動いてしまうほどで 危険な感じもするが 宮古島では普段から右側に向かって車を停めるし(逆駐車) 酔払い運転でフラフラしながら走っているので 日常的なのである! 海岸に着くと犬を放すのだが かつて 我が家のバカ犬“ひなた”は 強風の時に堤防から飛ばされて 海に落ちた事があるので こんな日は なるべく海に近づかないようにしている・・・    とにかく 今週はこの強風と 週末の台風があるので ますます店は暇になり ワシもまたまた野暮用が続くと思われるのだ・・・ はぁ〜ぁ・・・