『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日は あんなに良い天気だったのに もぅ雲行きが怪しくなって 夜には雨が降るんだそうだ! しかたがないから ブ〜ッ!っと ふて腐れて 野暮用なんである! 今日は釣りでも良かったんだが また同じ場所に行くのが 面倒で止めたのである・・・ なぜ 釣りに行きたかったのかというと 実は 昨日の接待潜りで カツオの群れに遭遇したのだ! 昨日はやたらと小魚が多くて 魚で前が見えなくなるほど もの凄い数の小魚が泳いでいたのである・・・ 多分 それが目当てで カツオがいたんだと思うが カツオといっても 正確には「ヤイト」という種類でカツオの仲間なのだ! 昨日潜った場所は 珊瑚礁から急に落ち込んだ深い場所があり その深場に 何十匹もの大群がいたのだ・・・ さらには 「グルクマ」というサバの仲間もいて いわゆる 青物の美味しそうな魚ばかり泳いでいたワケだ・・・ ワシはその数の多さに 興奮して海水を飲んでしまったくらいで 宮古島の海の海水はキレイで良かったのである・・・ さて この魚を釣るには遠投用のウキ仕掛けが必要なので 道具を揃えてから 一度挑戦しに行って見たいと思っているのだ! いつもの釣りと違って 魚がいるのか?いないのか?分からない場所じゃなく 潜って魚がいる事を確認したんだから 間違えないのだ! 早く行かないと移動しちゃうかもな・・・?