『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

宮古島はほどなく晴れて そりゃぁ〜 気持ちが良い 天気となったのだ・・・ 本日は 沼津からご来島している 遠距離常連さんと かなり久しぶりに 海に入ったのである・・・ 東側はまだ少し荒れているが 西側の海岸は 夏よりも穏やかで 寒くなければ最高であった・・・ ・・・って? 海が冷たくて 寒いんだよっ! ワシなんかフルスーツなのに お客さんはラッシュガードだけで これだから ナイチャ〜って奴ぁ・・・と(ワシもそうだったが) 温度の感覚が10度くらいズレているんじゃないかと思ってしまうのだ! さて 海の中は 透明度・透視度ともに 今年一番の良さで まぁ〜キレイだこと! 潜った場所は珊瑚礁帯なので サザエを獲る事にしたんだが お客様は初めてサザエを獲るのに ワシと同じくらい収獲して なかなか 初めてでそこまで獲れる人は少ないと思うのだ・・・ とにかく寒くて早く上がってしまったが 海の中がキレイで サザエも収獲できて とりあえず満足いただけたと思う・・・ 明日は無理しても真謝に入って タコを獲りたいなぁ〜