『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は すんばらすぃ〜 天気となったのだ! 気温も25℃まで上がって それはそれは過ごしやすい 気持ちが良い日なのである! さて 今日の真謝には タコ獲りオジィの先輩が 先に入っていたので ワシは“中”に行く事にしたのだ・・・ 先日タコを5kgも獲ったばかりだから 本日は違う場所の方がヨカッタかもな? んで 真謝は穏やかなのに “中”はやっぱり少し荒れていて 同じ東側の海で数キロしか離れていないのに こんなにも海の様子が違うのである かなり流されながらもタコを探していると 何か それらしい 穴があり  何となくヤスを入れてみたら感触があった! へ〜っ? やっぱりいたんだ・・・と自分でも感心するくらい 姿も見えない奥の穴から 足だけがヤスに絡みついてきた・・・ 最近のタコ獲りのテーマである タコを傷つけずにキレイに獲る・・・という タコの獲り方にまで拘るようになってきたワシは 2回刺しただけで穴から出てくるように促すのだ・・・ しかし タコは急所を刺されたワケではないから そりゃぁ元気で 出た後はおとなしくしていないので ある意味大変な思いをするんだが 活きはいいのである・・・ さて 寒くなったのでウェットスーツもフルスーツで完全装備だが 海の中でウンコがしたくなると 海の中で そのウエットスーツを脱いで 用を足さないといけないんだが 今使用しているウエットは密着性が良く 脱ぐのも着るのも大変ときているので 波にさらわれながら ウンコをするのも そりゃぁ 命がけだ? 遠くで見ている人がいたら きっと遭難していると思われてもしかたがないほど 脱げなくてバタバタやっていたのだ・・・ でも 我慢した後だったから 気持ちが良かったぁ〜? これがもっと冷たい海だったら 絶対やらね〜からなぁ・・・ 現在のタコ収獲率 1.25 68/54 (タコの数)/(潜った数)