『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 気温28℃である! な 夏か? 南風が穏やかで 海は波も立っていないので そりゃぁ〜 素潜ってきたのである! 昨日まで タコ獲りオジィが 海に入っていたので 獲れる気もしなかったが やっぱり 獲れなかったのだ・・・ははは せめて 場所を変えるなりすれば 期待も持てそうなのに 面倒だから いつもの真謝にしたのである・・・ さて 気温は28℃でも 海水温は25℃くらいで 最近は海水温の方が高かったが 今日は海水温の方が低いので 何だか冷たく感じてしまったのだ・・・ しかし やっと完全密封の水筒が届いたので 本日は熱いコーヒーを入れて持っていったのである 海に入って30分くらいすると 身体が冷えてきたので 早速 浅瀬でコーヒーを飲んだら ど〜も 飲みにくい・・・ そして 少し塩水も入ってくるので どうしたのかな?と思ったら マスクをつけたままだったのだ・・・ 口は塞がれているワ マスクに残っていた塩水が鼻からはいるワ・・・で 何か 苦しみながら飲んでしまったのだ・・・ こりゃイカン!と考えて 2回目からは マスクを外して飲んだら 苦しくなかった・・・当たり前だ! 熱いコーヒーが身体に入るだけで 内側から暖かくなるようで しばらくは海中でも暖か味を感じられて なかなか 良い物である! これで 咽の渇きも癒せるし 寒さもしのげるのだ・・・ でも タコは獲れんかったさぁ〜