『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 今日もイイ天気なのに 野暮用ってしまった・・・ 何故か  海に行く気がしないのだ! 今日は起きて直ぐに 警察に電話したら 係りの人がいて 今なら大丈夫です!と言われた そぅ・・・ ま〜だ 深夜営業の許可申請で 手間取っていたのである! ・・・ちゅーか 係りの人が外出ばかりしていて なかなか 捕まらんかったワケさ ワシも もぅ急いでいなくて 別にいつかは許可が下りるでしょ!ってな感覚で 宮古島なんだから 仕事はなかなか進まないと思っていたのだ・・・ だから 来年になったら また行けばいいや・・・とあきらめていたら 本日 許可が下りたのである! しかし 下りたも何も 宮古島では約10年も営業しているんだし 今更 許可されても ズ〜ッと営業してたのだぞ・・・? さて 犬の散歩で海岸に行くと 最近 “くるみ”は亀の骨(甲羅)?を探してきては それをかじっているのだ! これが よく見つけられるなぁ・・・と感心するほど 見事に砂の中から探し当ててくるのだ! 果たして亀の骨を犬が食べていいものかどうか分らないが(鳥の骨はダメ) 一般的な犬が 亀の骨を捜して食べるなんて事は無いだろうから? 獣医さんでも分るまい・・・ まぁ 自分では喜んでいるので 毎日 海岸に行く楽しみもあるというものだ! でも たまには“金になる物”を探してもらいたいのである・・・