『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

寒い! 寒すぎる! 宮古島は13℃になり ワシも思わず GSへ灯油を買いに 行ってしまったのである! しかし 買ったからといって 店でまだストーブを 点けているワケではない・・・ 用意しておかないと 心配だから買ったのである! いくら寒いといっても 毎年 ストーブを点けるのは数日しかなく 前冬期は2日間だけ点けたくらいなのだ・・・ 島の人々は灯油すら買わない人が多いので  灯油を買う場所は 店舗のはるか隅のほうに追いやられ  ほとんと使われていない状態なのである・・・ (弟子の亮君はストーブの点け方すら知らなかったくらいだ) さて 来年の前半は用事が増えるので それに備えて 10年以上使っていない鞄や筆記用具を出してみたら インクやファスナーが壊れていて それを復活させようとしているのだ! 昨日 ボールペンのインクを買いに行ったら そのインクカートリッジが古くて(購入者が少ないのかも?) 新しく買ったのに インクが出ないほど乾燥していたので交換に行った また 筆入れに入っていた定規は折れてしまったり 鞄の皮がカビていたりして 昔の面影もなくなってしまったのだ・・・ ワシがNBA浜松支部長だった頃は 毎月 銀座で開かれる役員会に出席する為に オシャレをして出掛けたものである 宮古島に住んでからは スーツを着る機会も2〜3年に1回くらいで ウェット・スーツを着る機会の方が多くなってしまった! しかし もしも ワシがスーツを着てこちらの会合に出席したら みんな 引くだろうなぁ・・・(やっぱ 作業着か?) でも ビジネスの部分は 普段の生活とは割り切りたいと思っているので ビシッ!としたいんだけど どうなんだろう? 来年は いつもと違う年になるかも・・・