『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

今日の宮古島は 晴れのイイ天気となったが まだ風は冷たく 東の海は荒れているのだ・・・ 昨夜は寒くて 店で 今期初ストーブを入れちまった! (だって 寒いんだもん) また お客様が入れば 人の体温で温かくなるものだが 来客が少ないから なお 寒いのである・・・ (正月 迎えられるかぁ?) さて せっかくの晴れた日なので 今日はとりあえず 釣りに行ったのだ! 竿を2本出して 大物竿も準備していると 突然 50mくらい離れた場所で釣っていた人が 猛ダッシュでワシの方に来て「アタッてますよ〜!」と言うので驚いて竿を見たら・・・ シ〜ンとしているのだ・・・ その人は さっきもの凄く竿先が曲がってたんで・・・と話していたが ワシの竿は柔らかいので 小物でも大袈裟に?良く曲がるのである! その人の親切な気持ちをありがたく感じながら 釣り上げた魚は 20cmのタマガシラであった・・・ (ワシはこんな魚は持って帰らんのだよ) その後 釣れるのはヒメジばかりで 何で今回はヒメジばかりなのか分らないのだ・・・魚は時期で周っているのかなぁ? 今日はこれで “釣り納め”にして もしも 明日も晴れたら “潜り納め”でもって 今年の遊びは終わる予定である ま 天気次第なんだけど・・・