『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報どおり 本日もイイ天気となった 宮古島! 今日で今年最後の 潜り納めに行ってきたのだ! 前回の素潜りでは とても寒い思いをしたので 今回は寒さ対策として購入した エアースキンという 保温性と防水を備えた上着と リヒーターという 水中で何回も使用できる ホッカイロみたいな代物を付けて どうだ これで? 状態で海に入ったのである・・・ すると その効果を確かめる暇も無く 入水して5分の いつもの場所にタコがいたのだ! タコを獲っている最中は 夢中になって獲っているので 寒さなんか忘れて運動しているから 既に熱いのである! ただ 今回の問題は着ているものが軽いので浮いてしまい 2kgのウエイトでは なかなか潜れないのが分ったのだ・・・ さて 出足好調だったので 今日はマルチ・ゲットを予想したが その後は 全〜然 タコの気配すらなくて 寂しい限りであった しかし やはり 寒さを感じなかったので 今回の寒さ対策はなかなか効果があったと思われるのだ・・・ ま 最後にもタコが獲れた事だし  今年もお世話になりました!と挨拶して 今年の潜りは終えたのである 最終タコ収獲率 1.16 71/61(タコの数)/(潜った数)