『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は今日も晴れて 暖かくなったのだ・・・ でも 海は荒れていたので やっぱり昨日 海に入っておいて良かったぜ! さて 今日は 先日 接待・釣りがあった時に 風の勢いが強くて 釣り場に置いてあったイスが 海に転落してしまい その後  シートが弱くなってしまったので 余った釣り糸で縫って補修していたのである! ワシは何かと裁縫をしている機会が多いのだが 多分 我が家の将軍様より 針を持つ時が多いと思うのである・・・ さてさて 年末・年始の仕入れで スーパーなどに行かないといけないのだが 他の人も休みなので 普段は空いている道路も 車の台数が増えているのだ んで 相変わらす交通ルールやマナーが悪かったり 運転がヘタクソな連中が道を走っているので それは それは 怖くて おま・・・フザケンナよ! 状態なのである・・・ 今日は前から来た車が ワシの車の前で 突然 右折して そのまま ワシの車の左側を走って行った! な 何なんだ・・・? 信号がある狭い道の交差点で停まっていたタクシーが(交差点から5mくらい) 後続車に催促されて動き出したと思ったら 携帯電話を掛けながら走っていたりして 乗用車もタクシーも まったくもって 信じられん運転をしているのだ!   宮古島だから 大丈夫さぁ・・・ってな気持ちは分るのだが 交通ルールなどは 全国共通でないと困ると思うのである・・・ ワシを巻き込まないでくれぃ!