『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

寒いんだべ 宮古島! もぅ最悪の天気である・・・ 晴れた日が恋しいなぁ〜 さて とにかく こんな天気では 海に行く気もしないし 店ではDVDばかり観てるし (よほど暇なんだなぁ・・・) 人間失格な生活をしているのだ! (生きていて すみません) それでも 仕入れは行かないといけないので 今日も市内のスーパーに向かって車を走らせていると ワシの前を走っている車は 左のウインカーを出し しばらくすると 右側に寄り 中央線をはみ出して 左に曲がってくるのだ! これは 宮古島では常習で 自動車学校で そぅ教えているのかもしれない・・・ 今ではワシも驚く事も無く 見慣れた光景を後にして 駐車場に車を停めようとすると 狭くも無い駐車場には ヘタクソな運転の車が 駐車スペースの線をまたいで 2台停められる場所に 1台が停まっているのである・・・ もぅ 目を瞑っていても 線から外れる事は無いような場所に どういう神経をしていれば こんな停め方ができるのだろうか? でも これも 宮古島では常習で 自動車学校で そぅ教えているのかもしれない・・・ とにかく 迷惑なんだけど そんな事で怒るなよ!という感覚で もしも そんな人達の方が人数が多かったとしたら 怒っている人の方がおかしい・・・という事になってしまうのだ! だから 交通法規なんてものは 内地に行った時に必要なだけで 宮古島で運転する車に免許なんていらないんじゃないか?という考え方で 実際に無免許な人も沢山いるのだ・・・(本当) 近所の人と車がぶつかって傷ついたくらいじゃ 誰も怒んないよ! 飲酒運転で事故した?・・・酔っていたから しかたがないさぁ〜 なのだ!