『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&釣り

宮古島はイイ天気なんだから 家になんて居られないのである! 昨夜も早くから漁りに出掛けたが もぅ既に 何処の浜にも 人が入っていて ワシは西側の海岸から 東側の海岸へと車を走らせて 結局 海に入るまでに 30分も掛ってしまったのだ・・・ でも 誰もいないような場所の方がイイので 独り占め〜と思って海に入ったら エビは全然居なかったのだ・・・ 今は満月なので タコの方が獲れるんだが それでも 毎回ソコソコはエビも獲れるものなのだ・・・ しかし 全然いないのである! 毎回 数十匹は獲れるけれど そんな数では収獲にはならないから 結局 その日に獲れたエビは逃がしてくるのだ・・・ 寒くなってから 何か ヘンなんだよなぁ・・・ さて 昼間は晴れて気温も20℃を越える 暖かい日となったので 今日は釣に行く事にしたのである・・・ いつもの場所で竿を出し しばらく待っていると 何もアタリが来ない・・・ 仕方が無いから 別の場所に行ったら 釣り場で作業している人がいたので またまた 別の場所に行ったら 今度は工事をしていて しょうがないから 反対側の釣り場に行ったが これまた 全然アタリが無く もぅ〜 どうしようかと?思って 元の場所に戻ったら 今度はその場所に船が入っていてダメなので ま〜た 別の場所に行っても まだ 作業はしているので 堤防の先まで行って竿を出したら 直ぐに根掛りしてハリスが切れてしまったのだ・・・ つまり 今日は車で走っていた時間の方が長かった・・・と思われる! ワシは今年に入って海での収獲物が無く まったく酷い成績なのだ・・・ ひょっとしたら 今年は最悪な年になるのかもしれないな? 釣りは 既に3年前くらいから大物とは縁が無くなっているし 漁りも不調だったら 後は素潜りしか 残されていないのだぞ・・・ 10年経って 宮古島の環境も変わってしまったなぁ・・・