『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

あ〜ぁ・・・また宮古島は 天気が悪くなってしまった! 今年になってから 雨ばかり降っていて 1日中晴れた日は ないんじゃないか? 今年も今の方が梅雨よりも  雨が多いんじゃないだろうか? さて 今年になって 新しい事業が始まるつもりで準備しているのに 一向に何の連絡も無い・・・ もぅ  去年の3月から話が始まっているのに 未だに 始まらないのは 宮古島らしいのかもしれないが まったく悠長なものである・・・ ここまできたら 後何ヶ月で始まるのか楽しみなものだが 遊びじゃないので 期限を決めたら良かったのだ・・・ 話によると 東南アジアや中国も同じようなもので 日にちや時間について話が無ければ 仕事にならない?仕事をしない?んだそうだ その気になったら やってくれる・・・程度で トントン拍子に話が進むケースはかなり少ないと思われる 10年前に店を開けるときにも 日程表が無いので  店がいつ開店するのかも分らなかったし 事前に開店日を連絡できなかったのだ! 納品の指定日には遅れるし 催促しないと名刺も出来なかったし 予定の開店日には お酒が無いから お客様は誰も来なかったのだ・・・  今では 逆に それに慣れてしまったので 仕事以外の事はすごく楽になって 急ぐ事も無いし ノ〜ンビリとやっていられるので 気持ちがイイのである! ワシとしては 「遊びはノンビリ 仕事はキッチリ」が良いんだけど 全てが 何でも ノンビリなのである・・・ まぁ いいかぁ〜?