『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

最近はすっかり 暖かくなった宮古島! 海に入りたいんだけど 波が高くて入れません・・・ さて ここ数日 クシャミがよく出るのだ 風邪の咳ではなく “クシャミ”なんだが これって ひょっとしたら 花粉かな?と思っているのだ・・・ 内地にいた頃は 今頃の時期には花粉で苦しんでいたものだが 宮古島に来てからは何も無くなったのである・・・ ここには スギも生えていないし 風も通り抜けていくので 花粉症で悩む心配が無い生活を送っていたのだ しかし 耳鼻科の先生によると 10年くらいすると 経験がある人は 花粉症を再発するらしい・・・ 宮古島に身体も慣れてしまって また違う花粉?を感じるようになり それに反応するんだそうだ キレイなオネ〜チャンを見ても おチンチンすら反応しなくなったのに 鼻はまだ反応するのか? ワシの鼻は職業柄 凄く敏感で 100km先のカレーの臭いも嗅ぎ分けるし? 昨日食べた人のギョーザも当てるのだ・・・ だから 人一倍 犬0.5倍 鼻は良くできていて これが 使えなくなったら 仕事に差し支える・・・ いったい 何に反応しているんだろう?