『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

毎年のように 今年はいつもと何か違うと 最近は誰もが 感じるようになってきた 去年の夏は猛暑・・・ 今年の冬は大雪・・・ 宮古島でも今年は  例年に無く寒いので 植物はまだ生育しないし 虫も生まれていないのだ・・・ 毎年 3月には 寝ていると身体を虫が刺して 痒くなっったり 外では蚊に刺されたりして それなりに 春の息吹を感じさせるものだが 宮古島の明日の予報では気温16℃になるらしい・・・ やっぱり 地球全体が異常気象なのは間違えない! さて 毎日 被災地のテレビ・ニュースをを見ていて思ったんだが 気象庁は『東北地方太平洋沖地震』と発表したのに 他のメディアは違う名前でいうので調べてみたら 「東北関東大震災」:NHK東日本大震災」:産経新聞朝日新聞毎日新聞時事通信社東京新聞          フジテレビ・共同通信社中日新聞・TBS・ウェザーニューズ 「東北・関東大地震」:共同通信社東京新聞中日新聞東日本巨大地震」:読売新聞日本経済新聞テレビ朝日 「東日本大地震」:日本テレビTOKYO FMテレビ朝日・・・などとなっている こんなにあると 何か 紛らわしいので  気象庁の発表した名前で統一すればいいのに 何で こうなるんだろう・・・? また 各メディアは同じような内容になってしまうので 各県や地域に分かれて NHKは宮城 JNNは秋田・・・とか 各局が分かれて その地域を集中的に取材した方が深く探れると思うのだ(案) そういった連携も 各メディアが集まって取り決めて 確かな情報を流して欲しい物である・・・