『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れているが もの凄い風が吹いている! それでも海岸には 大潮で海に入ろうとしている 人達でいっぱいであった これから週末になると このような人が増えてくるのだ 冬場には全然来ないくせに 暖かくなると現れて ワシを見みると 「何者?」みたいな顔をされるが ワシは一年364日は この場所に来ているのだ! たまに来る人が ワシを見てよそ者扱いしないでほしい・・・ さて  本日はタコ獲りの道具を整備したり 庭にパッションフルーツを植える準備をしていたのだ しかし 一向に苗が売られていなくて もぅ収獲時期に入るから 苗が出るのは秋口なのかなぁ・・・? せっかく 棚を作っても 台風で倒れてしまう可能性もあるので 無駄骨だったかもしれない・・・ さてさて しばらく大潮が続くので ワシは昼間に海に入れない日が続くが 昼間がダメなら夜がある!ので 大潮は電灯潜りに切り替えてみたいと思っているのだ・・・ 今や 夜の備えも万全になったので 今年は 電灯潜りの回数も増やしてみたいと思っている!