『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島の梅雨は シトシトと長〜く降り続く 内地の梅雨と違って 雨も降るが 晴れ間も出る! 外れも出れば 当たりも出る クジみたいな梅雨なのだ・・・ さて 本日は4箇所も 仕入先を回っているのに 入らない食材もあって 困ってしまうのである・・・ 業者もGWで 入荷がないのかなぁ? すると市場で果物を探していたら いつもの居酒屋の女将さんに 「タコ欲しいんだけど〜」と言われてしまったのだ・・・ ワシの職業はバーテンダーだというのを忘れていないか? しかし 頼まれたとあっちゃ〜 断れないので 最近の海は人出が多くて控えていたが 明日からタコを獲りに行くのである さてさて 昨夜 晩飯を食べていると  おま フザケンナよ!という 事があったのである・・・ ワシの夕食は メイン料理の他に ご飯と味噌汁とタクアン(兵六漬け)という 3点セットが必要で タクアンも指定銘柄なのである! 味噌汁も 必ずネギが入っていないと許せないのだが (ネギは嫌いなのに 香りは好きなので 入っていないと怒る!) 昨夜は珍しく 思いっきりネギが入っていて(但し長ネギだったが) その下に沈んでいる・・・はずの・・・はずの・・・具が・・・ アレっ? 中身が無いのかよ? おま・・・これじゃぁ ただの味噌汁じゃないか! (味噌のお汁だから 味噌汁なんだが) 中身が無い味噌汁があるか!・・・ってんだ しかも 冷奴まで出てるんなら 豆腐を味噌汁に入れろ!ってーの かつて タマネギだけのカレーを食堂で食べた時にも怒ったが 具が無い味噌汁は ただの 味噌汁だ!・・・って〜のも 変な表現だが 変だ!