『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日はタコを獲りに 行く予定だったが 午前中に大雨が降り 行くのを止めたのである! さて 昨夜 勃発した ネギはメイン食材ではない! という論争は ワシの個人的な主観と 思われているフシがあるが 焼き鳥の“ネギマ”だって “エビのチリソース”だって ネギは脇役なのである! お好み焼きで“ネギ焼き”とか “ネギ・ラーメン”なってーのもあるが これで高いお金を取ろうという考え方は 詐欺にひとしいのだ・・・ そんな料理は その辺に生えていそうな雑草でも構わないレべルである・・・ また 最近では“エバラ朝漬けのもと”で 野菜をおやつに・・・なんて 宣伝をしているが ワシが子供だったら グレて非行に走ると思うのだ・・・ 子供をそんなひねくれた人間に育ててイイのか? ワシが良い手本だ! だからと言って 子供にユッケを食べさせるのも間違っていると思うのだ・・・ やっとオシメが取れたようなガキが ユッケを語れるか? お酒のように 大人になってから分る味もあると思うのだ! ワシが子供の頃は BARとか 寿司屋とか 焼肉屋は 大人になってからの楽しみだったんだから 早く大人になりたいと思ったものだが   子供の分際で そんな物を食べるな! 野菜でも食ってろ! あっ? だから 正しいのか・・・?