『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は台風一過の快晴! ・・・といきたかったが どんより曇っているのだ しかし 海はシ〜ンといて 波一つ立っていないのである こんな良い海況で 海に入らないワケにもいかない! 先輩のタコ獲りオジィも 海に入っていないようだし 台風後は誰も入っていないなら タコが獲れるのでは?と思ったのだ・・・ しかぁ〜し 全然 見当たりません! タコがいた形跡のある穴は見つけるが 中には入っていないのであった ひと通り タコ獲りのコースを周って帰り道 今年から新しくコースを造った場所に行ったら 何かに見られている気がした・・・ ん〜・・・と 思ってあたりを見渡すと 擬態したタコの頭が見えたのだ! これ タコだよな?・・・と思いつつ 急所の目を探すのだが 良く分からない・・・ とりあえず刺しとけ!っと思ったら 奥の穴に逃げ込まれた・・・ 急所を外したタコは獲るのが大変!と ワシの格言にあるように そりゃぁ もぅ 押しても引いても くすぐっても ビクともしないのだ! また 水深が2m以上あるので 何回も潜らなければいけなくて 30分の格闘の末に穴から引っこ抜いたのである! 疲れたぁ〜! 何回も潜る動作が どれだけ疲れる事か・・・ でも 獲れない方が気持ち的に疲れるので(店が暇だった時と同じ) それよりかは マシなのである・・・ ・・・てなワケで 現在のタコ収獲率 0.84  11/13  (タコの数)/(潜った数)