『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日の天気予報では 今日は天気が 良くなるとなっていたが 結局 曇りなのである! あ〜ぁ 今ひとつ パッとしねェ〜んだよなぁ でも タコ獲りオジィは また海に入っていたのだ! 今日は海も穏やかだったので ワシも入る気はあったんだが また オジィに先を越されてしまい ワシは入るのを止めたのである・・・ 今年のオジィはかなり積極的に入っているのだ! おかげで ワシが海に入る回数が減ってしまっている・・・ これで また明日は真謝には入れないので もしも 入るなら違う場所に入らないといけないのである・・・ オジィが元気なうちは ワシも名人にはなれないのだ! さて 毎日 野暮用が続いて ワシは何をしているか?というと 庭でワシが育てている草木の手入れをしているのである・・・ こう書くと 何か 隠居くさくて 一気に年寄りになったようだ・・・ 今年は隣の畑が農薬を撒いていないので? ミントの育ちがよく もの凄い勢いで庭を覆ってきたので 株分けして3箇所くらいに分けている これで 農薬を撒かれても 最悪 全滅する事は無いと思うのだ・・・ これは 浜松から持ってきたミントだが 宮古島で植えたら 育ちも良く 香りも強いので とても 重宝しているのである! カクテルブックに載っている ミントのカクテルはこのようなミントで プランターで育っている本土のミントとはワケが違うのだ! 宮古島に来て 初めて カクテルで使うミントの違いを知った!