『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

昨日に引き続いて 浜松から来た同級生の 接待なのである・・・ 今日は 天気予報が外れて 快晴となったので 本人も大喜びさぁ〜・・・ 何も無くても 晴れてさえいれば 素ん晴らすぃ〜宮古島なのだ! さて 友人はシュノーケリングが初めてなので  いきなりワシの漁場に連れて行くワケにもいかず とりあえず 珊瑚がキレイな場所にしようと思い  通称“別荘前”を潜ったのである しかし 濁っていて汚いなぁ・・・と思いつつ いつものポイントに着いたら 何と 珊瑚が崩れ果てていたのだ! うわぁっ! コノ前の台風は こんなに凄かったのかぁ? これじゃぁ 今年の夏はコノ場所に接待に来られないなぁ・・・ そして 元のようになるには 後何年で再生するんだろう? しかたがないから 今度は通称“きのこ岩”の場所に移動して 中を覗いてみると これまた 異変が・・・ あの 憎きオニヒトデが発生して 珊瑚が食い荒らされているではないか! しかも もの凄い数である ・・・ コノ場所も このまま放置しておくと  今期くらいで 珊瑚が死滅してしまうかもしれないのだ・・・ 暇な時に オニヒトデの駆除に来ないといけないかなぁ? さてさて 友達はそんな事分らないから キレイだなぁ・・・とか言っていたが 本当は もっと もっと もっ〜と キレイなんだぞ!