『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

リーフ釣り(接待)

昨夜から 中学・高校時代の 同級生が来ているので 滞在中は接待の日々なのである しかし まだ天気が悪いのだ! ♪折角 来た〜のに 何にもできなくて〜え〜ぇ〜 御免・・・ でも とりあえず 大潮なので リーフ際に連れて行って 釣りをしたのである・・・ ワシは普段から海の上を歩き慣れているので何とも無いが 初めて海の上を歩く人は やたら筋肉痛になるらしい・・・ そりゃぁ 足場が安定しなくて バランスが悪いから  ヘンなところに力が入ってしまうんだろうなぁ? ワシもそうだったっけ? さて リーフ釣りにボーズは無いんだが ワシはいきなり1mオーバーのダツが掛ってしまい バシャバシャとライジングされて ブチっとハリスを切られてしまった ダツなんか釣れても 全然嬉しくはないんだが 一昨日はコノ場所に電灯潜りしていたワケで  あんなのがライトを目がけて飛んできたら とても怖いのである・・・ 友達はモチノウオを釣り上げたので ハリを外そうとしたら もぅ一本 ハリが刺さっていて これは その前に釣り落とした時の 刺さったハリをつけていたようで 何て 欲張りな魚なんだろうと思ったのだ  しかし 何やカンやで 雨に降られる事も無く 何とか楽しめたのでイイのではないだろうか・・・? 早く 晴れて海の中を案内したいんだが・・・