『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

宮古島は雨降りである! あ〜ぁ つまんね〜・・・と 普段なら なるところだが ワシは 昨夜 電灯潜りに行ってきたのである! 昨日は 海も穏やかだったが オジィが先に海に入っていたので タコ獲りを諦めていた しかし どうしても入りたくなって 仕事中に「今日は早上がりする!」と亮君に伝えて お客様がいても 何と10時30分に上がってしまった・・・(早すぎるだろ!) さて 海は思ったとおり穏やかで 透明度も良く とても泳ぎやすかったのだ! 昨夜の目的は魚だったんだが ミーバイの40cm弱という 食べ頃サイズが突けたので満足している・・・ 他にも7月1日に解禁になる イセエビ類の様子も見たかったんだが 今年は数も少なく サイズが小さいような気がしたのだ 目の前にイセエビがいても突けないので チョット遊んでみたんだが ヤツの目の間にヤスを当てても逃げないのが分った! 触覚に当てたら 当然 逃げるのだが 金属が身体に当たっても 反応しないんだな・・・? ふ〜ん・・・ だから エビも タコを獲る時のように 落ち着いて仕留めればいいのだ! それとも 昨夜はワシに殺気が無かったから エビも逃げなかったのかなぁ?