『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れ間もなく さすがに台風の影響が 出始めたのである・・・ 天気図を見ると 15号・16号と まぁ〜台風だらけで 大変なのである! んで 今週も もれなく 週末にやってきて また観光客が減るってもんだぜ さて  店のパソコンは もうじき10年を迎える旧型であるが 今月から急に“OutLook”がおかしくなり メールの受信はするが 送信が出来なくなってしまったのだ・・・ んで たまにできたかと思うと 迷惑メール扱いされていて 相手にはじかれたりしているのが分った しかたがないから 色々と修復したりしてもダメなので 新しいメーラーを使って送受信する事にしたのである! ワシはパソコンの事は まったくの無知だったのに 今では自分の店のHPも自作したし トラブルの度に勉強していたら 色々な対策ができるようになった でも 携帯電話は未だに苦手で 使いこなしていないのだ・・・ 最近では エッチなメールが多くなったので パソコンから送られてくるメールは全て拒否して 自分のパソコンからだけ 受け取るようにしたのである そんで 今度 JTAの航空券を携帯からのQRコードで読み込むという アナログのチケットだけ信じていたワシが 初挑戦するんだが JTAから携帯電話にパソコンで送信されても 拒否されるし そして ワシのパソコンからも送れなかったので困っていたワケだ・・・ そこで 新しいメーラーを使って 店のパソコンにJALから送ってもらい そのQRコードを画像化して携帯電話に送る事に成功したのだ ワシの携帯電話はネットの契約もしていないので そのつどネットからコードを読み込んでなんて 料金もかかるから この方法しかなかったのである 時代に乗り遅れながらも 何とか 解決してしまうあたりが まだまだ 携帯電話は電話だけで良いと思っている頑固者だ!