『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日の宮古島は 晴れのイイ天気となったので 素潜りにしようと思い 犬の散歩がてら真謝に行くと もぅすでに オジィが海から 上がった後があったのだ・・・ くぅ〜・・・オジィ早すぎ! ん〜 ダメだこりゃ!っと 本日はあきらめて 南静園から入る事にしたのである 昨日の真謝と違って やっぱりココは 少し濁っていて あまり生き物が生息している感じがしない・・・ それでも 通称“北”まで泳いだら 何とか小型のタコを見つけたんだが 昨日は 自分で食べるタコも獲ったので  まぁ 今日はイイや・・・と 深追いしなくて逃がしてきたのである んで 結局は そのタコしか見つける事ができなくて やっぱり ダメな場所なのであった そして 明日からは大潮が近くなるので 昼には潮が引きだし ワシが海に入る時間は泳ぎ辛くなるのだが いよいよ 今年の漁り(いざり)も始まるから これからは 忙しくなるのである・・・