『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜のTHINKは いつものように 暇だったので?(コラッ!) そそくさと 漁りへ行ったのである! 今回の大潮は満月なので どうかな?と思って海に入ると 何か やたらと カニが多かったのである・・・ タイワンガザミや  名前の知らないカニもいたが サイズがやや小さかったのと 満月のカニは身が詰まっていない!と言うので あえて獲らなかったのである・・・ また 昨夜は珍しい光景ばかりで 水深10cmの浅瀬に 1.5mくらいの ウミヘビに出会うワ 80cmくらいの ウツボが半分以上背中を出しながら泳いでいるワ 10年 漁りをやってきて 初めて見るのだ・・・ さらに 驚く事に エビ獲りの網から出るくらいの大きさの 車エビ以上で 大正エビみたいな とにかくデカイ エビを捕まえたのだ! (写真でその大きさがお分かりいただけるだろうか?) 身体の模様からすると 車エビや大正エビではなく いったい 何のエビなんだろう? こんなエビが沢山生息していたら エビ獲りも さらに楽しくなるんだけどなぁ んで どんな味だったか?というと 塩焼きにしてもらったら 失敗したらしく 焼き過ぎであった・・・ 今度から 焼き物はワシが担当した方が良さそうである PS 後で調べたら ウシエビ(別名ブラック・タイガー)と判明