『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

先日の日曜日は 連休前だったので 弟子の亮君に出勤してもらい その代わりに 祭日に休みを取ってもらおうと 思っていたのに サッカーを観たいから 火曜日に休みたい!と言われたのだ んで 結局 祭日は暇で 昨夜の方が忙しかったのだ・・・ 亮君が仕事をしている平日は 深夜3時までの営業となっているが 昨夜はワシ1人だったのと 漁り(いざり)へ行きたかったので 久しぶりに 「漁りの為に早仕舞いします」の告示を入り口に貼って お客さんに帰ってもらったのである・・・ははは すんまそん! 昨夜も満月なので あまり期待できなかったが それでも ソコソコ獲ってくるので まぁ 良いのだ・・・ ワシも今では ほんの1時間ほどで 成果を上げるほど上達したから 昔のように 何時間も獲っているのではなく 翌日に まだ活力を残しておけるようになったのである・・・ そこで 本日は波も穏やかそうなので 電灯潜りの準備をしてきたのだ 今夜は 亮君も出勤しているので 堂々と早く帰れるから イイんだも〜ん!