『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は気温が低くなり 急に寒くなってしまったのだ! だけど 日が差すと暑くなり 寒かったり 暑かったりして 分けワカランのである・・・ さて ワシが世話をしている ピンクのハイビスカスの花弁を カタツムリが食べてしまい せっかく 美しく咲いても ボロボロにされてしまうので 毎日のように 木から カタツムリを取っているんだが 何か対策が無いだろうか?と調べたところ コーヒーのカフェインが苦手らしいのが分ったのだ・・・ コーヒーなら毎日飲んでいるので 一ヶ月もしたら コーヒーの残りカスが溜まるから これを撒いてみようかと思っている・・・(残りカスじゃ ダメかな?) よく見ると 我が家の庭の周りには カタツムリだらけで いたるところにいるのだ(気持ち悪ィ〜) ワシは今までに カタツムリが何を食べているのかさえ知らなかったんだが ワシの大事な植物を食べるのは許さんぞ! カタツムリなんて 無害で 人知れず生きていると思ったら大間違いだったのだ また 我が家の庭には 蚊も多いのが許せなくて 気がつけば水溜りを無くすように心がけているのだ・・・ (アジアの何処かの国では 水溜りを作ると罰金だそうだ) 雑草を生やすのも いけないらしいので なるべく 刈るようにしたいのだが この 水溜りと雑草の原因を作っているのは ダース・ベーダーの侵略作戦の一つなのか?と思えるくらいである 容器は片付ける・・・とか 雑草は生やさない・・・とか 何とかしてほしいものである・・・