『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜はお客様が店内に 4組も残っていたのに ワシは早上がりを宣言して 早々に帰ったのである! (仕事しろよ〜!) 昨夜の潮は 11時30分干潮だったから 急いで行ったんだが もぅ かなり引いていて 3分の1くらいが  陸地になっていた・・・ しかし 意外と大漁だったのである! 今日のエビは 先週カウンターに座った常連さんから注文が入ったので ワシはその役目を果たす為に出かけたのだ・・・決して 遊びではない? 風もあって 少し獲りにくかったが 今夜からは さらに風が強くなる予報なので 昨夜が今の大潮時期のベストコンディションの可能性がある・・・ さて 昨夜も ウシエビ(別名ブラック・タイガー)を発見してしまった! しかも 2匹もだ! その中でも 25cmくらいある大物は こんなサイズ見た事が無い!というような 化け物みたいなエビだ! 先日 獲ったのが10年目にして初めてだったのに 昨夜が2匹も獲れたって事は よほど沢山のブラック・タイガーがいると思われる 去年 大浦で獲ったエビの半分が 車エビだと思っていたが 実は ブラック・タイガーの小さいのだったのではないだろうか? もしも このまま 大繁殖したら 楽しいのになぁ〜 一晩で10匹も獲れたら エビ三昧だ!(今でもそうなんだが 種類が違うから) さてさて 昼間の真謝は またまたオジィが3日連続で海に入っていて ふ〜ん・・・と思いながら 観察して見ていた その後 家に帰って 明日からブロックの業者が入るので その周りの片付けをして 明日からは また 早起きで 寝不足か?