『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜は漁り(いざり)へ 行くつもりだったが 小雨が降り出して 何かヤル気が失せてしまったので 家に帰ってしまったのである 本日の昼間も 晴れているワケでもないので 海には入らなかったのだ・・・ はぁ〜ぁ つまんねぇ〜の! さて 犬の散歩から帰ってくると 我が家に注文しておいた 冷凍庫が届いていたのだ・・・ これは家で使っている冷蔵庫の冷凍室が やたら食品が多くて 何でも溜め込む我が家のダース・ベーダーの いつ買ったかも思い出せないような品が入っているのだ! そこに ワシが漁りで獲ってきた島エビやタコ 釣りの餌などが入るので 冷凍庫はいつも満杯で 一つ取り出すと 将棋崩しのように バラバラ落ちてくるのだ・・・ その度に ベーダー卿に嫌な顔をされるので 大型冷凍庫を買う決意をしたのである! そして この冷凍庫 実はベランダに置いてあるのだ・・・ 間違えなく直ぐに壊れると思う・・・(でも 家の中に置くスペースも無いのだ) んで 今週からソーラーパネルが着いて パネルを見ると 消費電力や売電している様子が映し出されて お〜お〜 昼間はシッカリ売電しているな!と思っていたが 冷凍庫をつけたとたんに 消費電力が上がり  売電する量も減ってしまったのである!(うぁ〜 大変だぁ〜・・・) 多分 本人はこの日記を見るまで気がついていないと思うが 家に帰ってから何か言われるかもしれない・・・怖いよぉ〜 先に謝っとこ・・・ゴメンナサイ!