『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

いやぁ〜  昨日は暇だったなぁ〜! 驚いちゃったよぉ〜・・・ (感心している場合か?) んじゃ  漁りに行ってくらぁ!と 元気よく出かけたのである 昨日の昼間は大雨が降っていたが 夜には風も無くなり 絶好の漁り日和となったのだ・・・ 一昨日 いつもの場所には先客がいたので ワシは遠慮したが 昨夜はまだ来ていなかったようなので ワシが先に入ったのである・・・ しかし 全然エビが いね〜でやんの! 一昨日 根こそぎ獲られてしまったか? 時期が悪いのか? 月曜日に入った時の半分である・・・ しかも途中で エビ獲り用の網のテグスが切れてしまい 応急処置をしたが 隙間が出来て エビを落としてしまう始末だった・・・ これじゃぁ 長くやっていてもしかたがないので エビも少ないし 早々と帰ることにしたのである・・・ もしも 今夜も同じような状況だったら 東側の海岸に出向いてみたいと思っている・・・ 昼間は 天気も悪いし タコも獲りに行けないし  エビを獲っている方がイイと思うんだが タコ獲りオジィは毎日海に入っている! 大潮は 天気も関係無く 間違えなく入っているのだ・・・ 大潮の方が 大きなタコが獲れるのかなぁ?