『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日もTHINKは とてつもなく暇であった! (ひぇ〜っ・・・) 昨夜も漁り(いざり)へ 行くつもりだったが ものスゲ〜風が吹いて 漁りどころでは無かったのだ そんでもって 本日も晴れているが これまたスゲ〜風で さすがのオジィも 海に入っていなかったのである! せっかくの快晴なのに海に入れないなんて もったいないなぁ・・・ さて 犬の散歩から帰ってくると ワシは庭の様子を見回るのが日課である ワシが管理している ペパー・ミント パッションフルーツ ハイビスカス ポーチュラカ などが  しっかり根付いているか? 余分な雑草が生えていないか?などと 毎日 様子を伺っているのだ 最近は 寒くなる前に ミントやポーチュラカを増やす為に 色々な場所に密かに植え込んで  「いつの間にか こんな場所に植えやがって!」と怒られないようにしている んで プランターの中にある ポーチュラカも見てみたら 毎回 気にしている芽が 毎日 抜けているのだ・・・ どうしてかな?と考えたら どうも “くるみ(犬)”が怪しいのである! 犬は雑草を食べてお腹の中を掃除するんだが  雑草を食べずに ポーチュラカを試しに食べて 抜いてしまっているようだ・・・ だから 食べられないように別の場所に移動したんだが “スバル(犬)”も 芝生をほじる癖があるので  芝生まで届かないように リードを短くした また “ひなた(犬)”は芝生があると ウンコをしたくなるらしい・・・ ワシが大事に育てている植物を 荒らすなんて困ったヤツ等だ!