『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

昨夜は 早上がりを宣言しなくても その時間にはお客様が 入っていなかったので 堂々と出かけられたのである! (良いのか?悪いのか?) しかし 風が強くて とても漁りどころではなく 早々に引き上げるハメに なったのだった・・・ でも 深夜の1時頃からは 風が全然無くなって あれ〜?と思っていたら 今日はいきなり 南風の快晴でやんの・・・ 何じゃ この天気は? まったくもって ワケ分らん! 12月は毎年晴れる日があると こんな陽気になるんだが まるで 夏みたいに 暖かぁ〜い・・・のだ! こんな日なら 間違えなくタコ獲りオジィは海に入っている・・・ 今日は調度海から上がってきた所に出くわしたので話をすると 「今日は獲れんかったさぁ〜」と言いながら3匹も獲っていて しかも 1匹は4kgオーバーはありそうだった・・・ 毎日 同じ海に入っていて 獲れない日は無いのか聞いたら ボ〜ズは無いんだそうだ・・・THINKなんか 最近は2回もボ〜ズだぞ? こんなんじゃぁ オジィが入った後に獲れる筈が無い! 本日はワシも入りたかったので 通称”中”にしたんだが 真謝は穏やかでも “中”は荒れているのだ・・・ 今日も 波にぶっ飛ばされながらも とりあえず2kgオーバーのタコを獲ったが こんな場所じゃ オジィだって流されると思うのである ワシも真謝に入りたい・・・ 現在のタコ収獲率 1.15 60/52 (タコの数)/(潜った数)