『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日の宮古島は 最低気温が16℃の 予報が出ている・・・ そして 来週は もの凄く寒くなるようだ! 嫌だよぅ〜・・・ もっと南の国に行きたい! さて  毎日 家の中を片付けているが 今日は寝室の隣の部屋の整理をしながら 何でこんなに ハンガーがあるんだ?と思ったのである・・・ その数 50個以上・・・ いったい どれだけの服を干すというのだ? しかし その半分はクリーニングから出来上がった物の残りで 黒いプラスチックの物や 針金ハンガーまで 色々なのである・・・ これを そのままにしておいたら 当然 数は増えて  グチャグチャになって置かれているのだ・・・ だから 普段使うようなハンガーだけを残して 後は処分する事にするが 何か 使い道はないのだろうか? また 本人もきっと忘れているだろう?という品々があって 物を多く溜め込みすぎて 何が何処にあったか忘れているんだと思う ワシも漂流物などを拾ってくるので 物は増えるのだが 拾ってくるのは必要な物だけである・・・ 物を捨てられない性格は 多分 欲張りで 食事では 残さず何でも食べる(人の分まで食べるくらい)のでは なかろうか? これだけ溜め込めば いつ冬眠しても大丈夫だぞ? いつも ワシが道具などが必要な時も 何かないか?と尋ねると まるで 4次元ポケットのように 部屋の何処かから出てくるのは そのせいか?    でも 10年以上も使っていない物や 着ていないような服は捨てようよ・・・ ワシだって 泣く泣く20年前の服を捨ているんだから