『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 今日も晴れとります! 天気予報では 曇りになってますが シッカリ晴れとります! しかし 海は大荒れなんで 今日もグッピー琉球メダカ)?の 世話をしておりました・・・ 水槽が 水を入れたままで何もなくて寂しいから 底に海岸に打ち寄せられた珊瑚をひいて 魚を見やすくしたのだ んで よ〜く観察していると・・・ あれっ? 何か変わったヤツがいるぞ!と思って見直すと 尻尾の先が細くて長〜い ソードテールのようなのが混じっているではないか! 沖縄では グリーンソードという種類は発見されているが この琉球メダカとソードテールが合わさったようなのは 珍しいんじゃないか? んで 色々とネットで調べていると 沖縄の淡水にはなかなか面白い魚がいて プレコの仲間や タイワンレンギョなど 色々いるらしい ワシはもっぱら海水魚がメインだったが 淡水魚も面白そうだなぁ・・・ これは さらにジャンルが広がるかもな? さて 魚に限らず ワシは生き物全般が好きなんだが 最近 ワシが育てているハイビスカスに アブラムシが大量に付きだしたのだ 花のつぼみの状態で すでに 真っ黒になるほど集っていて その後 花が咲かなくなってしまうので 困っていたら 今度は それを狙って もの凄い数のテントウムシの幼虫が付きだして アブラムシを全滅させてしまったのだ・・・ うわぁ〜 これこそが生態系! 自然の姿である・・・ ワシは感心しながら テントウムシを応援したね