『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日の宮古島は晴れ? ている時もあった・・・ 内地では 相当寒いようだが 宮古島は20℃もあるから 全然寒くないのだ・・・ さて 最近は何を 考えて(企んで)いるか?というと 突然だが ネコ・ハウスを 作ってみたいと思っているのだ 海岸に打ち上げられている  大きな浮きを使って作れないものか?と 思考中なんだが なかなかキレイな浮きがなくて困っているのである・・・ 見つけたら 早速 穴を開けて作ってみたいのだ! さてさて 犬の散歩の帰りに 湧き水が沸いている場所があり そこを見てみたら メダカ(カダヤシ)?・グッピー?らしきものが 沢山いるので また飼ってみたくなってしまったのである 以前 我が家にいたのがいなくなってから チョット寂しい思いをしていたので また 少し採ってきたんだが 今回はオスが多くて なかなかキレイなのだ・・・ 今では 琉球メダカなんて名前を勝手につけているようだが オイカワのような 川魚独特の虹色をしていて 実に美しい・・・ んで 今回は川藻も採ってきたんだが それと一緒に着いて来た 水生昆虫がいっぱいいて 見ていて飽きないのだ(ワシだけか?) トンボのヤゴや アメンボ エビ ボウフラだっているし 見たことも無いミジンコのようなヤツとか 甲虫類のようなヤツとかもいて 孫に見せたいのだが 夏には水場が干からびてしまうのである 宮古島は こんなに近くに自然があって 生き物なんか 買うものではないのであ〜る