『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

実は本日も宮古島は 晴れているのである! 天気予報では 連日の曇りや雨の予報だが 晴れているのである! しかし 海は荒れているので 今日は漂流物拾いにしたのだ 久しぶりに高野の海岸を歩いて ノ〜ンビリしていたら  北の方角が ミョ〜に曇っているのである でも まだ大丈夫だろうと奥の方まで歩いていくと 何だか 段々と暗い雲が近くなってきたのだ この漂流物拾いでは よくこのような体験をするんだが 今回も逃げるようにして 海岸を引き返して来て ほんの1分の差で 大雨になってしまったのである・・・ うぁ〜 凄げ〜っ! 助かったぁ〜・・・ 雨は夏のスコールのように 快晴だったのが急に ドシャ降りとなったのだ はぁ〜 良かった!・・・なんて 安心しながら車で帰ると あ゛〜っ!! そうだった・・・ 家の窓を全開にしてきたのである・・・ や ヤベェ・・・ もぅ いちもくさんで帰り道を飛ばしていると 大野山林の辺りから 雨は小降りになっていて 我が家の周りは 何も降っていなかったのであった・・・ あっりゃぁ〜? やっぱり スコールなんだ? 毎日 20℃以上も気温があるから まるで夏みたいだし 変な天気であるなぁ・・・ んで 今日は何を拾ってきたか?というと 何かの“篭?”なんだが プラスチック製で 円筒形をしているのだ・・・ 虫を入れる篭なら 四角なのに 最近はこんな形をしているのか? とにかく 夏になったら孫が使うだろうし 海でも使えそうだ・・・ 手ぶらじゃ 帰らんぞ!